カテゴリー

入間川指圧センター

狭山市入間川2-7-49
ロータリーライフ狭山
2F 206号室
(グラム調整薬局・ぎんなんクリニック道路挟んだ隣、踏み切り前、2F看板目印)

04-2954-1911

最寄り駅

西武新宿線狭山市駅
西口より徒歩3分

駐車場完備

初めて車でご来院の方は、駐車場の場所をお知らせいたしますので、ご遠慮なく お電話ください

~  施術事例  ~

2016年01月19日

更年期障害を経絡指圧マッサージで改善しましょう。

 

頭痛や肩こりは女性に多い症状ですが、更年期になって頭痛や肩こり、腰痛を初めて感じたり、悪化することが多いのをご存じでしょうか?

 

更年期障害になると、頭痛や肩こり、腰痛だけでなく、とても疲れやすくなり、うつ状態や不安感、イライラしやすくなり、感情の起伏が激しくなって怒りっぽくなるのも更年期障害の症状のひとつです。ホルモンの変化は感情の起伏とかなり深く関係しています。

 

 

更年期障害は、加齢に伴う卵巣機能の低下によって、卵巣からの女性ホルモン分泌が減少し、卵胞刺激ホルモンの増加というホルモンバランスの乱れが起こり、更年期障害が始まります。

エストロゲンの分泌量が減ると、脳は盛んに卵胞刺激ホルモンを分泌し、卵巣からエストロゲンを分泌するように促すのです。

 

女性ホルモンのうち特にエストロゲンが減少し、ホルモンバランスが乱れることにより、脳の視床下部にある自律神経中枢が影響を受けて自律神経失調症を引き起こし、のぼせ、発汗(スウェッティング)、肩こり、頭痛、不眠、イライラ、手足の冷え、体のほてり(ホットフラッシュ)といった血管運動神経症状などの更年期症状が出やすくなります。

家庭や社会環境の生活のリズムの変化からくる心理的ストレスが大脳皮質にある大脳辺縁系に影響を与え、憂うつや情緒不安定などの精神症状を引き起こし、自律神経失調症状と精神症状が相互に影響し合って、更年期障害の病状を複雑にしています。

 

エストロゲンの減少は30歳過ぎから目立ち始め、ホルモンバランスが乱れてきます。

無理なダイエットや不規則な生活・食事などによって拍車がかかり、若い世代の若年性更年期障害が増えてきております。

なお更年期は女性だけでなく男性にも見られます。

 

 

当経絡指圧マッサージ治療院では、更年期障害の指圧治療に20年前から積極的に取り組んでいます。

当指圧マッサージ治療院では、更年期障害の緩和・治療に効果的な自律神経の安定を促すツボへの指圧マッサージ、子宮卵巣の安定に効果的な指圧マッサージ、更年期障害の影響によって生じる火照り、頭痛、肩こりなどや、精神安定への効果的な指圧マッサージを施術しております。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
入間川指圧センター
https://irumagawashiatsu.jp
住所:埼玉県狭山市入間川2-7‐49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
TEL:04-2954-1911
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

入間川指圧センター

院長 西川 宗幸
(日本指圧師会正会員)

狭山市入間川2-7-49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
(グラム調整薬局・
ぎんなんクリニック道路挟んだ隣、
踏み切り前、2F看板目印)

04-2954-1911