カテゴリー

入間川指圧センター

狭山市入間川2-7-49
ロータリーライフ狭山
2F 206号室
(グラム調整薬局・ぎんなんクリニック道路挟んだ隣、踏み切り前、2F看板目印)

04-2954-1911

最寄り駅

西武新宿線狭山市駅
西口より徒歩3分

駐車場完備

初めて車でご来院の方は、駐車場の場所をお知らせいたしますので、ご遠慮なく お電話ください

~  施術事例  ~

2016年12月20日

側弯症を解消しましょう。

 

側弯症と言われる病気は意外と身近にあり、誰しも側弯症になる可能性を秘めています。

 

 

人のカラダは、体幹(胴体部分)を中心として構成されています。

体幹の中心軸となる背骨は、医学用語で【脊椎】と言われますが、何らかの原因で、この脊椎が歪みカーブを描くことを側弯症と言います。

 

 

脊椎は7個の頚椎、12個の胸椎、5個の腰椎、5個の仙椎と尾椎から構成されますが、側弯症とは脊椎が左右にカーブしている状態かつ、ねじれを伴う状態のことを言います。

 

 

側弯症はカーブに個人差があり、我が国ではカーブが20〜30度以上の側弯症の人は1000人に4人前後の割合で発症しており、こちらのグループは装具治療の対象となります

また、手術が必要な40度以上の側弯症の人は1000人に1人の割合で発症しております。
側弯症は、主に機能性側弯症と構築性側弯症の二つに分類されます。
機能性側弯とは、生まれつきである先天性の側弯症と違って背骨自体に原因はなく、解消または軽減が期待できる側弯症です。

姿勢が悪いことで歪んだ体型や、骨盤の歪みによって背骨に傾きが生じるによるものも機能性側弯症に含まれます。

 

 

 

構築性側弯症とは、原因が良くわかっていない特発性側弯症のことを主に言います。

現在までに世界中の医師や研究機関にて、この側弯症の原因を探っておりますが、まだ、良くわかっていないのが現状です。

他にも、脊髄などの神経組織の異常を原因とした神経原性側弯、筋肉の病気を原因とした筋原性側弯症、生まれつきの椎体の変形による先天性側弯、結合組織の異常に伴ったマルファン症候群など、様々な側弯症があります。

 

 

入間川指圧センターでは、側弯症の治療に長年、真剣に取り組んで参りました。

 

 

人間の骨格の土台は骨盤となりますので、何らかの原因で骨盤に歪みが生じると、やがて背骨にも歪みが生じてきます。

最初は、ただの骨盤の歪みだったものが、自覚症状のないまま知らず知らずのうちに放置しておくと、軽くカーブやS字を描くような背骨の形状になり、やがて軽度の側弯症が発症します。

一旦、側弯症になると、筋肉も同様に歪み始め、片側だけがひきつったり、腫れて盛り上がったりします。

その筋肉の突っ張りや腫れは、更に骨格を間違った方向へ引っ張り、背骨の歪みを助長して側弯症へ変化していくのです。

 

 

良くない事にこの筋肉の歪みは、まるで形状記憶ワイシャツのように悪い歪みを覚えてしまい、歪みを修正しても、また元の悪い側弯症に戻そうという方向に働き、筋肉が張り続けるのです。

骨格の歪みや軽度の側弯症は、レントゲンで撮影しても軽微なのでわかりません。

病院へ行っても、先天性側弯症や構築性側弯症はわかっても、機能性側弯症は中々見つけられないのです。

 

 

機能性側弯症の中には、様々なポーズや身体の向きによって、時々にしか側弯症が出現しないものも多く、骨盤の位置や左右の足の長さなどを診ていないと見つけにくいです。

その為、自分が側弯症であると気がつかないで生活している人も多く、側弯症からくる肩凝りや背中の痛み、腰痛などで苦しんでおられるのに原因がわからないといった方も少なくありません。

逆に言えば、側弯症を解消すれば、症状によっては肩凝りや背中の痛み、腰痛なども治すことができるのです。

 

 

 

当経絡指圧治療院には、軽度から重度の多くの側弯症の患者さんが受診していただいております。

そして、経絡や指圧とマッサージまたは整体の特性を生かし、一番適切と思われる治療を行えるよう、日々、努力しております。

機能性側弯症も入間川指圧センターなら、予防も治療も得意としております。

 

 

入間川指圧センターでは、患者さんの身体への最も負担のかからない安全な施術を側弯症に対して行い、指圧マッサージの国家資格保持して27年以上の治療実績から側弯症の解消と軽減を保証致します。

 

 

また、先天性や構築性の側弯症から引き起こされる筋肉の歪み、ひきつりを、解剖学的見地と東洋医学の経絡の両方をもって軽減し、今までよりずっと楽な生活が送れるようにもできます。

是非とも、一度、お気軽にお電話にてお困りの現症状のご相談をさせて頂きたくお電話お待ちしています。

一緒に、側弯症を解消しましょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
入間川指圧センター
https://irumagawashiatsu.jp
住所:埼玉県狭山市入間川2-7‐49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
TEL:04-2954-1911
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年12月06日

肺癌(肺がん)を予防しましょう。

 

 

「肺に影がある」といわれ、まず頭に浮かぶのは肺癌(肺がん)ではないでしょうか。

今や日本人の2人に1人は癌(がん)にかかり、3人に1人は癌で亡くなる時代なのをご存知ですか?

 

 

実に、男性、女性ともに、がんで亡くなる人の第1位は肺がんです。

お知り合いや親戚の方が、肺癌で亡くなったという方もいることでしょう。

 

 

女性の肺がんは年代別から見ると若い世代は乳がんの方が多いのですが、

私はタバコを吸わないから大丈夫。と思われている方は要注意です。

 

 

肺腺癌(はいせんがん)というタイプの癌は、タバコとは関係なく罹患します。

肺腺癌は腹膜播種(ふくまくはしゅ)などと同様に組織全体に広がってしまう癌なので、

発見した時には肺の広範囲に拡散してしまっていることも少なくありません。

肺がんには注意しておかなくてはなりませんね。

 

 

当院で、以前このようなことがありました。

 

 

「当院へ通院されている38歳女性であるTさんが急患として病院に搬送され、インフルエンザとの診断を受けました。

 

 

この時の症状から、私は症状と診断が的確ではないように感じられ疑問を懐き、肺癌(肺がん)を懸念して数年前からお勧めしているPET-CT検査を再度お勧めしましたが高額な検査代金の為にTさんは躊躇されておりました。

 

 

その後、Tさんから慢性的な咳をするようになったというご相談を受けました。

この時に、Tさんは子供の頃から通院されているご近所の内科にも受診され、風邪との診断により、数か月間、風邪薬を処方されていたのですが、この診断にも私は疑問を持ち、医師に気管支炎及び気管支喘息の薬に変えてくれるようにTさんにお話ししまして、薬を変えていただきましたが効果がありません。

 

 

処方箋の中には何故、処方されたのかわからない薬もありましたので、安全を期して大学病院の受診を提案しましたが、お仕事の都合などで長時間拘束される大学病院の通院を拒否されたため、やむを得ず市内の某大型病院にて、CTスキャンによる肺の断層画像撮影をするよう提案いたしたところ、こちらはご承諾されCT撮影にて病院で(肺炎)との診断を頂きました。

 

 

Tさんは、ここまでに町医者を含め合計5件の病院を受診されて肺癌(肺がん)の疑いがなかった為、私は一旦、肺癌(肺がん)への可能性を退けました。

 

 

 

しかし、咳は治まりません。

 

 

 

Tさんが子供の頃から通院されているご近所の内科から処方された気管支炎及び気管支喘息の薬も全くと言って良いほど効果がありません。

 

 

そこで、私は、肺癌(肺がん)への可能性を再び考え始め、視点を変え、私の知り合いの医師にも診ていただくことにしました。

もう一度、新たな気管支炎及び気管支喘息の薬を処方していただけるよう知人医師にお願いをし、やはり効果が認められない事を確認しました。

 

 

医師は、私と同じ考えのようで、私の紹介であることを鑑みていただき、都内で有数の癌専門大病院に紹介状を書いていただけました。

これは大変感謝すべきことでありましたが、また医師が私と同じ肺癌の心配をしていることに居た堪れない気持ちになりました。

Tさんは、都内の大きな癌専門病院へ行くことに乗り気ではありませんでしたが、うまく説得して受診していただけました。

 

 

 

「もし、本当に肺がんなら、30歳代で、これほど症状のはっきりした兆候があるのであれば助からない。」

こういった思いから、Tさんには癌専門病院から診断を告げられた後、

どこにも相談せずに入間川指圧センターに真っ先に電話するようにお願いしておりました。

 

 

 

検査結果当日。

 

 

 

Tさんから電話がありました。

通話が繋がった瞬間からTさんは、激しく泣き叫び、末期の肺癌であることを告げられ、死にたくないという言葉を連呼されていました。

私はTさんに

「大丈夫だから落ち着いて!」

という言葉を何度も投げかけ嘘をつきました。

 

 

私ができる当時の最善な気配りでした。

 

 

その後も、Tさんを慰め続けて、良くお見舞いがてらに、肺がんに効果的な指圧マッサージを施術して差し上げました。

 

 

私は医師ではなく、国家資格を保持した指圧マッサージ師ですが、少なくとも多くの医師よりも私の懸念が正しかったことになります。

あらゆる一連の肺がんへの疑いの中で、Tさんを救う可能性があったのは、一連の出来事の数年前からお勧めしていたPET-CTの受診だったと痛感します。

経絡上に微かに表れている兆候に対して、もっと強く検査をお勧めしていれば良かったと思いました。」

 

 

私はこういった事例から深く学び、経絡を研究する者として、肺癌のみならず、すべての癌を予防する試みを実践してゆきたいと思います。

入間川指圧センターでは、こういった事例から、医師や検査の不十分さを把握し学習して、

東洋医学である経絡という視点から、早期がんを発見し助けることが出来た方が数多くいらっしゃいます。

 

 

 

ところで、「肺に影がある」と言われても、すべて肺がんというわけではなく、

肺の炎症性変化という病気が意外と多くあるのをご存じですか?

 

 

健康診断などでレントゲン写真のチェックを行っていると、レントゲンに写る影は、ほとんどは問題のない変化に分類されますが、その代表的なものが肺の炎症性変化なのです。

 

 

肺炎、肺結核、気管支炎など、細菌やウイルスが原因で肺や気管支に炎症が起こったとき、その炎症の痕跡が肺の異常として写ります。

 

 

特に、現在65歳を超える高齢者の方々は若いときに肺結核が流行していた世代でもあり、治療法も今ほど充実しておらず、罹患した方が少なからずいます。

いわゆる「古い」炎症の痕跡であり、肺癌(肺がん)とは違って、命の危険性や感染の可能性はありませんが、レントゲン写真を撮ると「異常あり」と指摘される傾向にあります。

 

 

また、「肺に影がある」と診断された時には、時として良性腫瘍の可能性もあります。

 

 

肺癌(肺がん)という悪性腫瘍ではなく、良性腫瘍も肺の影となって写ることがあるのです。

 

 

癌(がん)は肺にとどまらず全身に細胞が散っていることもあり、治療に困難さを伴うことも少なくありませんが、良性腫瘍は基本的に当該部位の問題にとどまり、その腫瘍が命に関わることは緊急にはありません。

 

 

肺に影があると診断されても、ただちに肺がんというわけではなく、炎症性変化や良性疾患の可能性もあります。

 

 

もし健康診断で肺に異常を指摘されたとしても、炎症性変化や良性疾患の場合、肺癌と違って命に係わることではありませんので、あまり心配しすぎる必要はありません。

 

 

 

しかし、「癌なんて万が一の可能性で大丈夫だろう」と軽い考えも宜しくなく、早期発見、早期治療が大切です。

 

 

 

肺の異常を指摘され、肺癌(肺がん)の疑いが出てきたのであれば、深く心配はせずとも可能な限り速やかに医師の診察と精密検査をお受けください。

 

 

当経絡指圧マッサージ治療院では、Tさんの一連の教訓から、肺癌、肺がんの早期発見、研究を積極的に行ってまいりました。

東洋医学上の観点から、経絡上に癌(がん)の可能性を見つけたのであれば、患者さんにとって通院可能な最も適切な病院をご紹介申し上げるばかりでなく、経絡、経穴の特性を生かして、可能な限り、がんの進行を遅らせ、癌を縮小させる手助けを行います。

 

 

がんは、なんと言っても早期発見することが大切です。

 

 

早期発見出来たのであれば、生活リズムを整えて免疫力を高める時間もありますし、効果的な癌治癒を目的とした手段も沢山選べます。

病院での検査ひとつにしても、精度が高い検査を行わないと折角の早期癌発見のチャンスを無駄にしてしまいかねません。

 

 

東洋医学上の経絡は早期癌の最も早い段階から発見できるという利点があります。

また、経絡・経穴による癌の縮小化をも期待できます。

東洋医学上の利点と、西洋医学上の信頼度ある検査・手術によって数ミリ単位の極早期の肺癌(肺がん)を見つけて大切な肺を守り、肺癌(肺がん)を予防しましょう。

入間川指圧センターにて、平素から肺の状態を整え、肺癌(肺がん)を予防して人生を楽しめるゆとりを作りましょう。

 

img_3626

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
入間川指圧センター
https://irumagawashiatsu.jp
住所:埼玉県狭山市入間川2-7‐49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
TEL:04-2954-1911
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年11月16日

境界性パーソナリティ障害のタイプ1

 

最近よく聞く「境界性パーソナリティ障害」とは、境界性人格障害、パーソナリティ障害と同じものです。 

また、 「境界性」という言葉は、「神経症」と「統合失調症」という2つの心の病気の境界にある症状を示すことに由来します。
 

 

 簡単に2つの特徴を説明しますと「神経症」の特徴的な症状は「強いイライラ感」で、統合失調症的な症状は「現実が冷静に認識できない」または「現実と妄想の判別が自分自身でできない」というものです。

 

 

境界性パーソナリティ障害は、この2つの症状の境界にあるような症状を特徴としており、気分の波が激しく情緒不安定で、すべてを両極端に判断したり、突発的な行動を取ったり、イライラしたり、強い空虚感を抱える障害なのです。

このような症状は、しばしば生理前症候群や更年期障害の時に合併し、とても強く症状が現れることがあります。

 

 

生理前症候群や更年期障害の治療にも専念する入間川指圧センターでは、この境界性パーソナリティ障害を併せ持つ患者さんとの巡り合いが多く、以前よりこの症状に対する治療を東洋医学の観点から研究・症状緩和を試みてまいりましたので、境界性パーソナリティ障害にとても詳しいです。

 

 

 

境界性パーソナリティ障害は、人口の約2%に見られ、20代~30代の若い女性に多いといわれていますが、最近の研究では、40歳以降も発症し続けたり、一度落ち着いても再発することがあるとわかってきています。

 

 

ひとえに境界性パーソナリティ障害と言ってもベースによって10種類以上のタイプに分かれます。

性格や素質、育成環境や背景などによって、境界性パーソナリティ障害の症状の現れ方が微妙に異なり、時として対応の仕方もまるで違うので、それぞれ10項目以上のタイプに分別し簡単に解説いたします。

 

 

 

【タイプ1:強迫性が強いタイプ】

強迫性とは強迫観念の強い状態を言います。

強迫観念とは、自分の意志に反して、1つのことが何度も繰り返し頭に浮かび、執着して離れられないことを言います。

 

 

このような強迫観念の表れがある生真面目で潔癖で妥協できない境界例は、強迫性パーソナリティ障害と呼ばれます。

このタイプの人は、ある時期まで親の言いつけによく従い、優等生として過ごしていることが少なくありません。

 

 

勉強や一芸に秀でて、真面目に頑張っていたという経緯がある典型的な優等生タイプです。

自分が決めたことは、やり抜こうとする努力家であり、弱音を吐かずにやり通すが故に、頑固な一面も多く、自分の考えを押し進める強迫性が高いところが特徴です。

元々、人に対しては緊張や不安が多い方で、怒られたり、叱られたりしないように、予め気配りして行動する傾向があります。

 

 

自分に厳しく、完璧を求めすぎ、それができないと焦ってしまう所がある為、自分の責任や勤めを果たすことを重んじ、いい加減な気持ちは許さない気質なので、きちんとできないと罪悪感や嫌悪感を自分自身に抱き、自分だけの殻に閉じ籠ってしまうこともあります。

 

 

こういった猪突猛進な性格のタイプの為に無理をし続けた結果に爆発して、優等生から不安定な境界性パーソナリティ障害を発症するのです。

 

 

境界性パーソナリティ障害の人は、とても傷つきやすく、傷つけられたことによる過剰な反応を起こしやすい為、感情のブレーキが利きにくく、些細な事で腹を立てたり、癇癪を起したり、激しい怒りに捕われやすいので、同意と共感で基本的に構成される一般的なカウンセリングは全く効果がありません。

 

 

そこで当経絡指圧治療院では、境界性パーソナリティー障害の方の自律神経の乱れや、五臓六腑の状態などを拝見させて頂き、精神安定系の中国経絡を用いた経穴(ツボ)によって生活のリズムを安定させる手助けを行います。

いつもの生活の基盤を大切にしながら、安定感、安心感を作りお支えしてまいります。

 

 

さらに、境界性パーソナリティー障害になられている方の配偶者様、パートナー様、ご友人、カウンセリングなどの心療にあたられている方など、支える側の方々が受けられる緊張・ストレスは並々ならぬものがあり、全身が硬直し余裕を無くしてしまい勝ちです。

 

 

病と健常者の中間に位置する境界性パーソナリティー障害の方は、一見すると普通の人と変わらず、情にも厚く、周囲の人には普通の接し方をしていますが、信頼できる人や気持ちを汲みとってくれる人には甘えるかのように自分を表現する為、支える側の人々もいつのまにか疲弊して振り回されていることになりかねないのです。

 

 

入間川指圧センターでは、こうした支える側としてお付き添いされる方の、心身ともに良好な状態を維持できるような精神系のツボ、心療系のツボ、体調安定のツボを用い、身体の緊張・硬直を取り除くツボを駆使して、配偶者、パートナー、ご友人の方々の苦しさも取り除く事を実現致します。

 

 

支える側・支えられる側2つの状態を整えることは、二人の今後の関係に大きく良好な雰囲気をもたらし、きっと明るい未来を築けることになるでしょう。

 

 

ツボの効力には、張り積めた身体をリラックスさせ、呼吸のしにくさ、凹み気味な気分を元通り元気な状態に戻してくれる作用があります。

当経絡指圧治療院は、長年、境界性パーソナリティー障害に関わる全ての人の状態を整える研究を行っておりますので、お困りの方は是非ともお電話頂きたくお待ちしております。

 

img_3588

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
入間川指圧センター
https://irumagawashiatsu.jp
住所:埼玉県狭山市入間川2-7‐49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
TEL:04-2954-1911
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年11月02日

境界性人格障害、パーソナリティー障害への指圧やマッサージでのサポート

 

相手と自分を何故か傷つけてしまう。

小さな失敗で、すべてがダメに思える。

などを感じられたら、それは境界性人格障害、またはパーソナリティー障害かもしれません。

 

 

自分の事がキライで許せない。

見捨てられないか、常に不安に思っている。

いつも誰かにそばにいてほしがる。

さっきまで笑っていたのに、急にふさぎ込んだり、急に怒ったりする。

 

 

ご自身やパートナー、友人に、こんなサインや徴候が現れたら、要注意です。

これらの発言を特徴とする境界性人格障害は、別名でパーソナリティー障害と言われ、通称、ボーダーとも言われている他人と違う性質によって社会生活が送りにくい状態の人を言います。

 

 

普段はしっかり者で思いやりのある人が、他人を攻撃したり、わざと人を怒らせ、あえて自分から遠ざけたり、自分を必要以上に否定したりして、周囲から見るとどうしてそんな行動や言動をとるのか不思議に思うことが多く、こうした不可解な言動や行動を繰り返すのも、境界性人格障害やパーソナリティー障害の特徴です。

しかし、ここで注意していただきたいのは病気がそれらのボーダーとしての行動を引き起こしているのであって、「性格が悪い」ということとはまた違うということです。

 

 

現代人に急速に増えているこれらの症状を持つパーソナリティー障害は「性格」の問題ではなく、ある意味では病気とは違うれっきとした病なのです。

 

 

若い世代を中心に多くの人達の中で蔓延している境界例は、多種多様で様々なタイプの境界性人格障害があります。

こうしたパーソナリティー障害を持つ人の心の中では何が起きていて、何が問題なのか。

理解しがたい精神の病を詳しく解説しアドバイスするサポートも当指圧治療院では行っております。

 

 

当指圧マッサージ治療院のスローガンである中国経絡を用いた指圧マッサージの治療は、境界性人格障害やパーソナリティー障害を持つ本人に特徴的に見られる体調不良や倦怠感、気持ちの不安定さを良好に安定させ、症状を緩和します。

当経絡指圧マッサージ治療院では、当院にお通いの多くの境界性人格障害、パーソナリティー障害の患者さんの症状を安定させております。

 

 

 

また、それだけではなく、境界性人格障害、パーソナリティー障害になられている方の配偶者様、パートナー様、ご友人など、支える側の方々が受けられる緊張・ストレスは並々ならぬものがあり、全身が硬直し余裕を無くしてしまい勝ちですが…、

入間川指圧センターでは、こうした支える側のお付き添いされる方の心身ともに良好な状態を維持できるように、精神系のツボ、心療系のツボ、体調安定のツボを用い、身体の緊張・硬直を取り除くツボを駆使して、配偶者、パートナー、ご友人の方々の苦しさも取り除く事を実現致します。

 

 

支える側・支えられる側2つの状態を整えることは、二人の今後の関係に大きく良好な雰囲気をもたらし、きっと明るい未来を築けることになるでしょう。

ツボの効力には、張り積めた身体をリラックスさせ、呼吸のしにくさ、凹み気味な気分を元通り元気な状態に戻してくれる作用があります。

当経絡指圧マッサージ治療院は、長年、境界性人格障害、パーソナリティー障害に関わる全ての人の状態を整える研究を行っておりますので、お困りの方は是非ともお電話頂きたくお待ちしております。

 

 

境界性人格障害、パーソナリティー障害の詳細な症状につきましては、後日、当指圧治療院の入間川指圧センター「施術事例」に書き込みますのでご興味のある方は、御覧になってください。

 

CIMG1875_R

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
入間川指圧センター
https://irumagawashiatsu.jp
住所:埼玉県狭山市入間川2-7‐49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
TEL:04-2954-1911
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年02月19日

腰痛の原因解消!! 腰の筋肉を柔らかくしましょう。

 

厚生労働省の発表によると、腰痛は、各症状の中で、男性では1番発症が多く、女性は肩こりに次いで2番目に発症することが多い症状です。

 

 

腰は、腰椎と呼ばれる5つの骨で構成されていますが、腰痛は、腰椎や周辺の筋肉の炎症、その他の様々な要因が発症に関係しています。

腰痛のうち原因が特定できるものは15%程度であり、椎間板ヘルニアや腰椎分離症、腰椎すべり症などが腰痛の原因として特定できますが、その他、がんや臓器などの病気が原因で、腰痛になることもあります。

 

実は、腰痛の約85%は、検査をしても原因が特定できない腰痛ですが、このような腰痛では、生活習慣、ストレスや不安、不眠など心理状態が影響していることもあります。当経絡指圧マッサージ治療院では、こういった生活習慣病を改善するため、食生活や栄養の指導を行い、医食同源といった食事や運動による生活習慣病の解消斡旋アドバイスを行うほか、ストレス解消など精神系に効果的なツボを使った指圧マッサージ施術を行っております。

また、体内の神経の異常によって痛みが生じていることもありますので、当指圧センターでは、神経を圧迫している筋肉内のしこりがある場合は、指圧にてしっかりとほぐし、しこり部位を取り除きます。

 

 

腰痛の検査として、MRI画像検査などでも内蔵に異常なく、原因が特定できない腰痛は、長時間同じ姿勢でいるような仕事、運動不足や肥満、冷え症など身体的影響によることが腰痛の原因になっていることもあります。

 

 

また、ストレスの多い職場や家庭内不和など、心理面や社会的影響で不安や不眠などが生じ、腰痛が慢性化してしまうこともあります。

様々な背景によって起こっている慢性の腰痛は、筋肉の炎症による痛みや、筋肉の硬直による神経への圧迫による痛みなど、腰の筋肉の組織が複雑に張り詰めた状態です。

腰痛によって身体を動かさないでいると、それ自体が痛みを抑制する脳のシステムのバランスを崩し、神経が過敏に反応して、余計に痛みが増してしまい、筋肉も硬直してしまいます。

このように腰痛が慢性化する原因はさまざまであり、慢性化すると湿布や痛み止めだけでは効果が得られにくくなってしまいます。

 

 

検査でもよく分からない腰の痛みを作り出す要因は、他にも骨盤の歪みや、背骨の歪みなど、さまざまですが、何らかの形で神経を刺激されることによって痛みを伴うことが多く、腰痛症の解消・予防には、神経に刺激を与えるような状態を作らないよう腰回りの筋肉を柔らかくしておくことが大切です。

 

 

当経絡指圧マッサージ治療院では、ストレッチでは伸びにくい固くなりがちな腰の深い筋肉群を、東洋医学である経絡ツボの中心部を指圧すると周辺の筋肉までが柔らくなるという性質を利用して、深層筋肉まで柔らかくほぐします。

腰痛を解消する為には、普段から 腰の筋肉が柔軟になっていることが大切ですので、腰痛を予防する為に腰を指圧マッサージして柔らかくするように心がけましょう。

 

 

当指圧マッサージ治療院の院長は、スポーツによって自ら慢性の腰痛になった経緯から、整体や鍼、カイロプラクティク、大学病院など数々の治療所を訪れ、腰痛を治す試みを致しましたが、どの治療院へ行っても中々治らず、腰痛を治す為に自ら指圧師になりましたので、腰痛に関して特に詳しく、当経絡指圧マッサージ治療院の治療実績もとても成績が良く、腰痛を治すことに関して患者さんから、高く評価されております。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

入間川指圧センター
https://irumagawashiatsu.jp
住所:埼玉県狭山市入間川2-7‐49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
TEL:04-2954-1911
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

入間川指圧センター

院長 西川 宗幸
(日本指圧師会正会員)

狭山市入間川2-7-49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
(グラム調整薬局・
ぎんなんクリニック道路挟んだ隣、
踏み切り前、2F看板目印)

04-2954-1911