カテゴリー

入間川指圧センター

狭山市入間川2-7-49
ロータリーライフ狭山
2F 206号室
(グラム調整薬局・ぎんなんクリニック道路挟んだ隣、踏み切り前、2F看板目印)

04-2954-1911

最寄り駅

西武新宿線狭山市駅
西口より徒歩3分

駐車場完備

初めて車でご来院の方は、駐車場の場所をお知らせいたしますので、ご遠慮なく お電話ください

~  施術事例  ~

2016年12月20日

側弯症を解消しましょう。

 

側弯症と言われる病気は意外と身近にあり、誰しも側弯症になる可能性を秘めています。

 

 

人のカラダは、体幹(胴体部分)を中心として構成されています。

体幹の中心軸となる背骨は、医学用語で【脊椎】と言われますが、何らかの原因で、この脊椎が歪みカーブを描くことを側弯症と言います。

 

 

脊椎は7個の頚椎、12個の胸椎、5個の腰椎、5個の仙椎と尾椎から構成されますが、側弯症とは脊椎が左右にカーブしている状態かつ、ねじれを伴う状態のことを言います。

 

 

側弯症はカーブに個人差があり、我が国ではカーブが20〜30度以上の側弯症の人は1000人に4人前後の割合で発症しており、こちらのグループは装具治療の対象となります

また、手術が必要な40度以上の側弯症の人は1000人に1人の割合で発症しております。
側弯症は、主に機能性側弯症と構築性側弯症の二つに分類されます。
機能性側弯とは、生まれつきである先天性の側弯症と違って背骨自体に原因はなく、解消または軽減が期待できる側弯症です。

姿勢が悪いことで歪んだ体型や、骨盤の歪みによって背骨に傾きが生じるによるものも機能性側弯症に含まれます。

 

 

 

構築性側弯症とは、原因が良くわかっていない特発性側弯症のことを主に言います。

現在までに世界中の医師や研究機関にて、この側弯症の原因を探っておりますが、まだ、良くわかっていないのが現状です。

他にも、脊髄などの神経組織の異常を原因とした神経原性側弯、筋肉の病気を原因とした筋原性側弯症、生まれつきの椎体の変形による先天性側弯、結合組織の異常に伴ったマルファン症候群など、様々な側弯症があります。

 

 

入間川指圧センターでは、側弯症の治療に長年、真剣に取り組んで参りました。

 

 

人間の骨格の土台は骨盤となりますので、何らかの原因で骨盤に歪みが生じると、やがて背骨にも歪みが生じてきます。

最初は、ただの骨盤の歪みだったものが、自覚症状のないまま知らず知らずのうちに放置しておくと、軽くカーブやS字を描くような背骨の形状になり、やがて軽度の側弯症が発症します。

一旦、側弯症になると、筋肉も同様に歪み始め、片側だけがひきつったり、腫れて盛り上がったりします。

その筋肉の突っ張りや腫れは、更に骨格を間違った方向へ引っ張り、背骨の歪みを助長して側弯症へ変化していくのです。

 

 

良くない事にこの筋肉の歪みは、まるで形状記憶ワイシャツのように悪い歪みを覚えてしまい、歪みを修正しても、また元の悪い側弯症に戻そうという方向に働き、筋肉が張り続けるのです。

骨格の歪みや軽度の側弯症は、レントゲンで撮影しても軽微なのでわかりません。

病院へ行っても、先天性側弯症や構築性側弯症はわかっても、機能性側弯症は中々見つけられないのです。

 

 

機能性側弯症の中には、様々なポーズや身体の向きによって、時々にしか側弯症が出現しないものも多く、骨盤の位置や左右の足の長さなどを診ていないと見つけにくいです。

その為、自分が側弯症であると気がつかないで生活している人も多く、側弯症からくる肩凝りや背中の痛み、腰痛などで苦しんでおられるのに原因がわからないといった方も少なくありません。

逆に言えば、側弯症を解消すれば、症状によっては肩凝りや背中の痛み、腰痛なども治すことができるのです。

 

 

 

当経絡指圧治療院には、軽度から重度の多くの側弯症の患者さんが受診していただいております。

そして、経絡や指圧とマッサージまたは整体の特性を生かし、一番適切と思われる治療を行えるよう、日々、努力しております。

機能性側弯症も入間川指圧センターなら、予防も治療も得意としております。

 

 

入間川指圧センターでは、患者さんの身体への最も負担のかからない安全な施術を側弯症に対して行い、指圧マッサージの国家資格保持して27年以上の治療実績から側弯症の解消と軽減を保証致します。

 

 

また、先天性や構築性の側弯症から引き起こされる筋肉の歪み、ひきつりを、解剖学的見地と東洋医学の経絡の両方をもって軽減し、今までよりずっと楽な生活が送れるようにもできます。

是非とも、一度、お気軽にお電話にてお困りの現症状のご相談をさせて頂きたくお電話お待ちしています。

一緒に、側弯症を解消しましょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
入間川指圧センター
http://irumagawashiatsu.jp
住所:埼玉県狭山市入間川2-7‐49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
TEL:04-2954-1911
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

入間川指圧センター

院長 西川 宗幸
(日本指圧師会正会員)

狭山市入間川2-7-49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
(グラム調整薬局・
ぎんなんクリニック道路挟んだ隣、
踏み切り前、2F看板目印)

04-2954-1911