カテゴリー

入間川指圧センター

狭山市入間川2-7-49
ロータリーライフ狭山
2F 206号室
(グラム調整薬局・ぎんなんクリニック道路挟んだ隣、踏み切り前、2F看板目印)

04-2954-1911

最寄り駅

西武新宿線狭山市駅
西口より徒歩3分

駐車場完備

初めて車でご来院の方は、駐車場の場所をお知らせいたしますので、ご遠慮なく お電話ください

~  施術事例  ~

2019年04月24日

筋肉の衰えを指圧、マッサージにて予防しましょう。

 

年齢を重ねるにつれ、筋肉が減ってきたかな?筋量が低下してきたかな?と感じられることはありませんか?

筋肉の衰えを感じる人は少なくありません。ちょっとした段差でつまづくなど衰えを実感することも多いようです。

このような筋肉の衰えを指圧、マッサージにて予防しましょう。

 

 

筋肉はタンパク質でできており、常に分解と合成を繰り返しております。

古いものを壊し、新しいものを作ることを同時に行うバランスがとれていると筋肉の新陳代謝が進み、筋肉の量も質も保たれて筋肉の衰えが進みにくくなります。

入間川指圧センターでは、筋肉の分解(古いものを壊し)と合成(新しいものを作ること)とのバランスを保つ為に、中国経絡と経穴を用いた優れた指圧、マッサージを施しております。

 

 

若い頃は筋肉の合成と分解のバランスがとれていますが、加齢とともに合成する力が衰える為、そのバランスが崩れて筋肉量は徐々に減少し、50歳を過ぎた頃には急激に減っていきます。

その結果、筋肉の衰えによって思わぬところで転んだり、全身の疲労感が取れなかったりと様々な不調が起こるようになるのです。

筋肉を維持する為には、筋タンパク質の合成を高めるロイシンやイソロイシンなどの栄養素を補うこと、運動で筋肉をつけることが必要です。

 

 

また、筋肉を運動だけでつけていると切れたり伸びたりと肉離れのような炎症が付きまといますので、指圧、マッサージによってケアすることが重要です。

一度炎症が慢性化すると生涯痛みが取れなくなる恐れがありますので、筋肉を鍛えて強くする作業(筋硬直が起こります)から→筋硬直が起こる前にほぐして柔らかくする。(筋肉が緩むことによって硬直化をリセットする)という作業の繰り返しが筋肉をトラブルのない良い筋層に育てます。

 

 

筋肉を鍛えて強くするトレーニングだけでは、筋硬直が起こる為に、良質な筋肉を育てられないので、指圧、マッサージにて筋硬直が起こる前にほぐして柔らかくし、筋肉を緩ませてあげる必要があります。

筋肉をケアせずに硬直化させておくと筋肉は固くなり、こむらがえりなど起こして足がつってしまうこともありますので、年齢と共に筋肉が硬直化することを知らないと歳を取ってから、お年寄りのような歩き方になってしまい勝ちです。

筋肉とは、つけることも、そして維持することも重要なのですが、怠ると大変転びやすくなり、いつの間にか腕力も衰えてしまっていて、転んだ時に腕で支えることが出来ずに、顔面を強打してしまい顔に大怪我をしてしまうこともあります。そんなことにならないように今ならまだ間に合いますので、硬直化した筋肉を入間川指圧センターにて、経絡を用いた指圧、マッサージを行いましょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
入間川指圧センター
https://irumagawashiatsu.jp
住所:埼玉県狭山市入間川2-7‐49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
TEL:04-2954-1911
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

入間川指圧センター

院長 西川 宗幸
(日本指圧師会正会員)

狭山市入間川2-7-49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
(グラム調整薬局・
ぎんなんクリニック道路挟んだ隣、
踏み切り前、2F看板目印)

04-2954-1911