カテゴリー

入間川指圧センター

狭山市入間川2-7-49
ロータリーライフ狭山
2F 206号室
(グラム調整薬局・ぎんなんクリニック道路挟んだ隣、踏み切り前、2F看板目印)

04-2954-1911

最寄り駅

西武新宿線狭山市駅
西口より徒歩3分

駐車場完備

初めて車でご来院の方は、駐車場の場所をお知らせいたしますので、ご遠慮なく お電話ください

~  お知らせ  ~

2018年02月13日

インフルエンザやノロウイルスの予防をしましょう。

当経絡指圧マッサージ治療院は、ご来院される皆様の衛生面をお守りさせていただくために、エタノール+クエン酸水和物+硫酸亜銘水和物の3つの作用を含有したゲル状速乾性手指消毒薬を使用しております。
 
よく、インフルエンザやノロウイルスが流行る時季になりますと、飲食店や洗面所などでアルコール消毒液がおいてあるのを見かけますが、アルコールはノロウイルスにはあまり効果がないことをご存じでしょうか?ノロウイルスはアルコール抵抗性ウイルスなのです。
 
 
当指圧マッサージ治療院で使用しておりますゲル状速乾性手指消毒薬は、有効成分エタノールに添加物としてクエン酸水和物や硫酸亜鈴水和物などを配合した弱酸性の速乾性すり込み式手指消毒剤を使用しており、インフルエンザウイルス(ノンエンぺロープウイルス)、ノロウイルス(エンぺロ一プウイルス)、ー般細菌、真菌など広範囲な微生物に対して優れた殺菌効果を発揮して迅速な作用が期待できます。
 
 
湿潤剤としてミリスチン酸イソプロピルやグリセリンを含有し、手荒れ防止にも配慮しており、速乾性のすり込み式手指消毒剤なので、流水や夕才ルの必要がありません。
また、適度な粘性をもつゲルタイプなので、液の飛散やこぼれ落ちもありません。
 
 
当指圧マッサージ治療院で使用しておりますゲル状速乾性手指消毒薬のin vitroにおけるウイルス不活化効果について、消毒用エタノールを対照として評価してみました所、このゲル状速乾性手指消毒薬は、ノンエンぺロープウイルス(ノロウイルス)、エンぺロ一プウイルス(インフルエンザウイルス)のいずれのウイルスに対しても15秒以内で不活化し、特にノンエンぺロープウイルス(ノロウイルス)に対しては、曰局消毒用エ夕ノールに比べて、より短時間で不活化できることが確認されております。

当指圧マッサージ治療院の玄関に置いてありますので、お越しの際にはインフルエンザやノロウイルス予防の為にどうぞご自由にお使いになってくださいませ。

また、当指圧マッサージ治療院では、免疫力を上げるツボを施術の中に取り入れ、体内からの免疫アップをお薦めしております。

 

 

寒い日が続くと調子がイマイチ良くないという人も多いかと思います。

本格的な寒さが続く1〜2月の時期は体調管理が難しく、免疫力が低下して風邪やインフルエンザなどかかりやすくなってしまうこともあります。

当指圧マッサージ治療院では、免疫力をアップするツボとして、兪府という鎖骨の下と胸骨の角にあるくぼみにあるツボや、足のスネにある三里というツボなどを指圧マッサージして免疫アップを図っております。

兪府は免疫力をコントロールする働きをするTリンパ球によく効いてくれるので、風邪やインフルエンザだけではなく、ノロウイルスなどのアルコール抵抗性ウイルスにも効果的です。

足三里は冷えを改善して腎の気を調えてくれます。

腎とは東洋医学でいうところの生命力の源と言われている「腎(じん)」の機能の低下が、免疫力の低下に深く関わっていると考えられておりますので、寒さに弱い腎の気を、冷えの改善を得意とする足三里によって癒すことで免疫アップを図ります。

また、腎の気のエネルギーは就寝中に蓄えられると言われておりますので、質の良い睡眠を心がけることで自律神経を安定させ、免疫力アップすると言われております。

免疫力の向上や予防には、入間川指圧センターにて効果的なツボを心地良く寝ころびながら施術を受けると良いですよ。

IMG_3585

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
入間川指圧センター
http://irumagawashiatsu.jp
住所:埼玉県狭山市入間川2-7‐49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
TEL:04-2954-1911
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

入間川指圧センター

院長 西川 宗幸
(日本指圧師会正会員)

狭山市入間川2-7-49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
(グラム調整薬局・
ぎんなんクリニック道路挟んだ隣、
踏み切り前、2F看板目印)

04-2954-1911