カテゴリー

入間川指圧センター

狭山市入間川2-7-49
ロータリーライフ狭山
2F 206号室
(グラム調整薬局・ぎんなんクリニック道路挟んだ隣、踏み切り前、2F看板目印)

04-2954-1911

最寄り駅

西武新宿線狭山市駅
西口より徒歩3分

駐車場完備

初めて車でご来院の方は、駐車場の場所をお知らせいたしますので、ご遠慮なく お電話ください

~  お知らせ  ~

2016年02月22日

リラクゼーションされませんか?。

 

リラクゼーション・マッサージをしてもらいながら夢心地で寝ているあいだに、身体の疲れが全部取れていたらいいなぁと思われたことはありませんか?

 

 

そんなリラックスするひとときに、緊張を緩め、精神的安定を取り戻せるような、本来のリラクゼーション効果が高い、『くつろぎ』、『息抜き』ができる指圧マッサージを当センターでは行っております。

施術を受けられる方から身体の悪い箇所について何もお聞きしなくても、身体中の辛い箇所を見つけて、くつろいでおられるうちに施術して取り除いてしまいます。

 

 

当センターにいらっしゃる方には、施術中、最初から最後まで安心して、イビキをかきながらぐっすりとお休みになられる方も珍しくありません。

 

 

当センターの26年の実績と国家資格を保持した指圧師だからできるツボによるリラクゼーション・マッサージは、普通のリラクゼーションサロンでは出来ないマッサージで、身体の痛い所に自然と手が届いてほぐされている実感が得られ、ウトウトといつの間にか寝てしまうほどの気持ち良さです。

 

あ~、そこそこと、心地良くお感じになられ、辛い所に指があたる痛気持ち良さに、日頃からあちこち痛くて、だるく重く感じる身体から解放され、若返ったかのように軽く楽に感じることでしょう。

 

 

こころも、からだも、気持ちも、緊張がとれ、心身共にストレスから解放されてみてはいかがでしょうか?

入間川指圧センター院長は、バリニーズマッサージ、アーユルヴェーダ、シロダーラ、スウィディッシュマッサージ、タイ式マッサージ、ハワイアンロミロミマッサージなど、世界のマッサージを多く体感して、日本と各国のマッサージやリラクゼーションの違いや方法も豊富に経験して参りましたが、コリには届かないマッサージやリラクゼーションに満足感を得られないでいました。

そんな経験から、当センターではマッサージのスペシャリストとして、マッサージを受けながらリラックスした状態でありつつ、身体のコリがとれるリラクゼーションマッサージがあったら良いなと思い、指圧マッサージの技術力の高さを活用して、リラクゼーションしながら深いコリを取り除き、リラックスしていただきながら難しいコリも取ってしまう素晴らしいリラクゼーションマッサージをご提供致します。

 

 

また、当センターでは、ネロリ、サンダルウッド、ティートゥリー、ラベンダー、クラリセージ、ゼラニウムブルボンなど多数のアロマをご用意しておりますので、施術中にアロマをお楽しみいただきながら、リラックスしてリラクゼーション・マッサージの施術をお受けいただけます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
入間川指圧センター
http://irumagawashiatsu.jp
住所:埼玉県狭山市入間川2-7‐49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
TEL:04-2954-1911
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年02月17日

整体とマッサージの違いと賢い見分け方。

 

実は、整体・カイロプラクティック・マッサージには、公的な資格は一切必要ないのをご存知でしょうか?

 

 

整体・カイロプラクティック・マッサージには、国家資格というものはございません。

法律的には無資格治療院なのです。養成スクールや通信教育、通信講座などを修了し、いわゆる「資格」取得のための試験なども実施されていないため受ける必要もなく、誰でも整体師を名乗ることができ、カイロプラクティック、マッサージ、整体を行う事ができるのです。

 

 

一方、指圧マッサージ師もしくは指圧師は、「あん摩マッサージ指圧師」と呼ばれる国家資格を保持しております。

指圧マッサージ師の資格を取得するためには、まず、国の指定する養成学校を修了する必要があります。国が定めた専門学校にて、3年間、骨格・筋肉・神経についての知識や基礎的な医学知識をしっかり学び、国家試験に合格したのち、はじめて指圧やマッサージ行為をしてもよいという資格を得ます。

 

 

国家資格を保持していない整体やマッサージの治療院は、人体解剖学などを熟知していない方が多く、施術者によっては、誤って骨にビビを入れたりすることが多く、かえって悪くなることが多々あります。

病気によっては厚生労働省も整体での施術はしないように警告しており、治療には細心の注意が必要なのですが、正しい知識を持つ医療従事者でなければ危険な施術場所はわからないと思います。

また、厚生省は接骨院や整骨院がマッサージを業務とすることを認めてはおらず、本来、法律では、指圧やマッサージや身体を整える整体要素的な施術は、医師と按摩・マッサージ・指圧師のみが行えることになっております。

 

 

当経絡指圧マッサージ治療院は、厚生省から按摩・マッサージ・指圧師の国家資格の認可を受けた正規の指圧マッサージ治療院ですので、ご安心ください。骨格・筋肉・神経について医学的にしっかり学んだ上で行っておりますので、民間で行われている整体と違って安全性に自信があります。

 

 

無資格の整体師がマッサージを行うと、当然ながら効果としては、医療系の指圧マッサージより劣ってしまいます。

民間の無資格マッサージ店では治療効果を謳ってはならないという法律があるため、多くのマッサージ店では、施術前に、治療目的ではなく、リラクゼーションであるという同意書を書かされます。

中にはカイロプラクティックという看板を掲げつつ、実際はマッサージだったりと、看板と異なるお店も多くありますので施術を受けられるにあたっては注意が必要です。

 

 

整体と呼ばれている手技療法には、様々な団体や独自性を出したお店が多く、施術内容には違いがあります。

ボキボキ音がしない、まったく痛みのないソフトな整体を名乗っているところもあります。

整体には、統一された手技や理論というものが確立されていないため、整体師によっては、独自に生み出した治療根拠のない手技を施すところなどもあります。

しかし、整体と言ってもほとんどマッサージをしていることと変わりなく、入間川指圧センター院長の私も様々な整体院、マッサージ店、治療院を、見学として施術を受けに参りましたが、骨をグリグリ押されたり、背中のマッサージ中に、中心線からハズレて背骨を押される危険な行為などを多く目の当たりにしました。

 

 

整体の施術を受けるときにポキポキと音がして、痛みが伴うというイメージや、関節を元ある正常な位置へ戻してゆがみをとるアジャスト(ポキポキ)の音からして効き目がありそうだと思っている人も多いようです。

しかし、大きなアジャスト(ポキポキ)音がして正しい関節窩に納まっても、すぐに元に戻ってしまうことは優秀な整体師なら知っています。

また、関節を頻繁に動かしていると簡単にハマるようにもなりますが、同時に緩んでもしまいますので、簡単にズレやすくもなります。

 

 

整体の起源には諸説ありますが、中国の整体原形を使用している整体に関しては、約2千年前に誕生した中国の椎拿(すいな)が、発祥になっている説があります。

推拿は日本では、中国整体と称するところも多いのですが、推拿は中国古来の伝統的な自然療法として、日本の指圧・按摩マッサージのルーツとも言われており、整体の原形とは言いがたいです。

推拿は現在でも中国で施されている骨格や筋肉のバランスを整える手技療法です。

 

 

整体モデルは多数あり、様々な人が、新しく作り上げるので、原形というものがないとも言われておりますが、欧米のオステオパシーや、カイロプラクティックなどとも関係しているとも言われています。

日本武術の手技療法などもミックスされて、日本独自の整体があるようです。整体が全体的な骨格の歪みを重視するのに対し、カイロプラクティックは背骨の歪みを重視した矯正療法だと言えます。

 

 

当治療院でも、患者さんの同意の上、整体を行うことがございます。

骨格の歪みが酷くて、元に戻しにくい時や、患者さんの御要望がある時に初めて、整体術を行うようにしており、患者さんの同意を確認の上、骨格アジャストを行って症状を改善して快方に向かわせるようにしております。

30歳を超えたほとんどの方が生じる背骨や骨盤の側弯症など身体の歪み、ズレを、安全に、信頼ある26年を超える治療実績に基づいて治療致します。

当院が採用している中国から伝承された経絡やツボ、整体は、3500年以上から存在しており、長年にわたる臨床結果に基づいて中国皇帝の為に研究して作られておりますので、治療品質は信頼できるところは高いです。

 

 

整体は、骨格の歪みやズレを手技によって元の位置に戻すことで、体の不具合を改善するというのが特徴となります。整体では、肩こりや腰痛といった体の不具合は、骨格の歪みやズレが原因のひとつではないかと考えられています。

当経絡指圧マッサージ治療院は、国家資格を保持しているため、治療を受ける側がどのような状態にあるのか、ひとりひとりの身体の状態を的確に把握して、状態に応じた指圧マッサージ、整体を行う事ができます。

おひとり、おひとりに合った一番適切な施術の方法を選んで行う為、当経絡指圧マッサージ治療院では、すべての患者さんへの施術の仕方が違います。

また、整体によって身体の歪みを調整し、経絡指圧によって痛みを感じていたところや不快になっていた症状を改善し、マッサージによって心地良い施術を行っております。

骨格が正常な位置に戻ることによって、血液やリンパの流れも良くなり、部位の痛みや違和感も改善されるとされていますが、実際のところ、血液やリンパの流れを良くしたり、部位の痛みや違和感も改善するのは、経絡や経穴を駆使した指圧やマッサージの方が優れています。

 

 

整体の仕方によっては、骨格の修正で体全体の機能が高められることもありますので、入間川指圧センターでは、整体と経絡指圧マッサージを組み合わせて施術を行い身体の機能を高めて自然治癒力を引き出すことができます。

また、サブラクセーションと言われる背骨の微妙な歪みは、様々な病気を引き起こす要因でもありますので、背骨の微妙な歪みを取り除くことで脊柱や骨盤の変異が矯正され、神経系の機能が整えられて、痛みや違和感が改善されたり、自然治癒能力を引き出すこともありますので、当院では、背骨の矯正も患者さんのご要望に合わせて行っております。

痛い患部に直接施術するだけでなく、肩こりの原因が骨盤にあったり、顎関節にあったり、また腰痛の原因が足にあったり、骨盤にあったりということもあるので、肩こりや腰痛などの治療のために、患部と違う場所も合わせて歪みを矯正するということも珍しくはありません。

どこかが歪んでいることが原因で、別のどこかに不快な症状となって現れるので、その原因となっているところも合わせて丁寧に施術を行います。

 

 

整体とマッサージでは、施術方法に違いがあります。

整体は、体の歪みを正しい位置に戻すことで痛みや不具合を改善しようとするのに対し、マッサージは体を揉む・押す・叩く・さするなどして、筋肉をほぐすことによって、血液やリンパの流れを良くし、痛みや不具合の改善を行うといった施術となります。硬くなった筋肉がほぐされることによって、痛みなどの症状が緩和されることとなります。

普通のマッサージでは、効果が一時的には緩和されるだけに留まりますが、当院の指圧では、経絡と経穴を使いますので、経絡指圧の効能によって長時間痛みを軽減することができるばかりでなく、施術を重ねるごとにツボの中心核を捉えて硬結と言われる凝りの根を消滅させてしまうことによって、痛みの根源を治す事ができます。

 

 

現在の日本には、様々な施術療法がありますが、施術する先生が勉強熱心かどうかがとても大切な事と言えます。

医学的なことでわからないことがあったら質問したいものですよね?

国家資格も保持して、普段からきちん医学の勉強している知識のある先生に診てもらえれば、施術に対する説明や病気の説明をして貰えます。

しかし、国家資格を保持していない整体やマッサージの先生が症状や病気に対して説明することは法律に反しますし、国で認められている学校に行っていないのに医療の説明をすることは、どうしても我流になってしまい、いい加減な説明になりがちです。

それだけに、どこで、どのような勉強してきたかは重要な事です。

 

当経絡指圧マッサージ治療院では、今も、日々治療の研究や知識・技術の向上をめざしております。

また、患者さんが症状をお話ししやすいように、常に患者さんの症状のご説明に耳を傾けてお話をお伺いしておりまして、どんな症状で、どんなつらいことがあるのかを詳細にお伺いさせていただき聞かせていただいております。

症状のご説明や今後の施術治療の方針、施術後の経過のご説明など、常に、患者さんと一体になって、症状や病気が快方に向かうお手伝いをさせていただき、治療に専念し治癒に導きます。

 

鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師(接骨院)以外の「整体、マッサージ、カイロプラクティック、オステオパシー」などの手技療法は国家資格ではありません。

国家資格を持っていない整体やカイロプラクティック、普通のマッサージなどの民間資格ではマッサージ行為は出来ないので、マッサージが出来ますと答えたり、医学について説明したりすること自体が不勉強な証拠です。治療法や医学ついてキチンと解説してくれる先生を選びましょう。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
入間川指圧センター
http://irumagawashiatsu.jp
住所:埼玉県狭山市入間川2-7‐49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
TEL:04-2954-1911
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

入間川指圧センター

院長 西川 宗幸
(日本指圧師会正会員)

狭山市入間川2-7-49
ロータリーライフ狭山 2F 206号室
(グラム調整薬局・
ぎんなんクリニック道路挟んだ隣、
踏み切り前、2F看板目印)

04-2954-1911